FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築家UさんとD案

この記事はブロとものみ閲覧できます

建築家との出会い

土地が決まったら家を決めなくては。


おととしの春から色々なHM・工務店の見学会へ出掛けた。

大手HMは安心感はあるものの、同じ様な家ばかり建っているイメージで最初からあまり考えていなかった。
(お金の余裕もないし…)
地元工務店は注文住宅をうたっていて、木を使った家や和風の家を取り扱っている店が多かったので見学会によく行った。
しかしどこに見に行っても、「しっくりくる」という感じがなかった。

そんな中、とある工務店が「地元建築家とつくる家」と題して建築家の建てた家を紹介するイベントを行っていた。
私は「建築家なんて無理無理、絶対高そう!」と思っていたものの、興味がてらそのイベントにいそいそと出掛けてみた。(実はすごく気になっていた)
そこで出会った建築家の方が、今回我が家をお願いすることになりそうな建築家さん。

でもそこに辿りつくまでには色々とあって…

そのイベントの時はまだ、建築家にお願いするなんて夢のまた夢、という感じだった。
我が家の予算では絶対無理だと思っていたから。

とりあえずどういう家づくりをするのか工務店の人に説明を聞くと、要は建て主と建築家の橋渡しをしてくれる工務店だった。
でも中間マージンを取る訳ではなく、ただ建て主が建てたい家の要望を聞きその要望を叶えてくれそうな建築家を探して紹介してくれるというシステム。もちろん建てるのはその工務店で(=施工業者)だけど。

そして実際に建築家と建てた家を見に行ったのだが(その家をつくったのは上の建築家の方)、その時もピンとは来ていなかった。
「いいなぁ。」とは思ったものの、私の好きな感じ(和の要素とか)がなく、そしてやっぱり個性的…

昨年の秋、またもや同じ建築家の方が建てた家を見学に行く機会があった。するとその家もまたもや私のイメージではなく…

しかしその方と話しているうちにイメージが変わっていった。
この人の仕事は建て主の要望にいかに応えるか、ということなのだと。つまり建て主がモダンな家がいいと言えばモダンな家を建てるし、和の家がいいと言えば和の家を建ててくれるのだと。

年末になり軽い打合せのような機会を持ちもっと詳しく話をしてみると、私たちの家づくりにすごく興味を持ってもらえた。
私の中で、「あぁ、この方にお願いしてみたい。」とすんなり思えた。

しかも色々調べたり聞いていくうちに、建築家にお願いするからと言って金額が高くなる、ということではないことも分かった。

そしてこの工務店・建築家さんにお願いすることにした。


この工務店に出会わなければ私たちが建築家と家を建てようなんて思わなかったかもしれない。
こだわりが強くて人と同じことが嫌いな私が、一般的なホームメーカーや工務店では満足のいく家は建てれなかったと思う。(ってまだ家は建ってないけど)

そして「家を建てませんか?」と声をかけてくださった建築家の方と出会うことは出来なかった。
建築家と家を建てる場合の順序が少し違うけど、
この工務店には本当に感謝m(_ _)m(ってまだ家建ってないけど!?)

プロフィール

imaoku2

Author:imaoku2
島根県在住。
夫と息子の3人暮らし。

2012年12月にこだわりのマイホームが完成しました。現在web内覧会公開中♪よかったら覗いてみてください(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
覗いて下さってありがとうございますm(_ _)m・。☆ ランキング参加中です。 どうぞよろしくお願い致します。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。