FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地探し その2

2012年に入り、私たち夫婦は新しい土地が出てくるのを大分諦めていた。


不動産屋からの情報は入ってくるようにしていたが、以前のように頻繁に店へ出掛けたりすることはなくなった。
なぜなら焦って探しても見つからない、と分かってきていたからだ。

ついでに私は年の初めに「家のことはしばらく忘れます。」と周りに公言していた。
期待すればするほど悲しくなるので、考えるのをやめたかったのだ。
幸いにも気になっていた工務店からの連絡も何もなく、年が明けてしばらくは家の話題は我が家から遠ざかっていた。





そんなある日、
一本の電話が鳴った。

以前知人に紹介を受けていた土地を、譲ってもいいという話だった。
他に欲しいと言っていた人を何とか説得してくれたらしい。

いきなりの連絡に驚くも、夫は「コレは運命だ」と言い出し突然購入に意欲満々になった。
私は年始にあんな事を言っていたため、すぐに答えを出すことができない。


土地条件は以下の通り。

・新しい分譲地で幼稚園・小学校が近い。
・徒歩圏内にコンビニ・スーパーなどがある。
・分譲された中では売れ残っていた(と言ったら言葉が悪いけど)場所のため、
 北側道路、南側に隣家があり日当たりが少々不安である。
・もちろん平地で建築条件はなし。
・広さは64坪。


ちなみに夫の実家にも近い。(


自分たちだけでは決めきれず夫の家族を交え家族会議が行われた。
結果夫の意見が押し通され、
その土地を購入することと相成った。



しかしネックだったのは価格が私たちの予算をオーバーしていたこと。
夫の親もそこはかなり心配していたようだった。
そこで家にはお金をかけないようにするので、と言い訳をした。
土地の値段と同じ価格の家を建てます、と…

今の私には、その言葉通りにこのいえづくりがいくとは思っていない…(-_-;)
でもなかなかいい土地を決めることが出来たように思う。
やっぱり一度諦めたのがよかったのかな。
そう自分では勝手に思っている。



2012年1月25日土地購入を決定
     2月 4日土地の説明を受ける
     2月11日契約書の説明を受ける
     2月25日(大安)仮契約/手付け金を払い契約書をもらう




スポンサーサイト

土地探し その1

我が家が最初に抱いていた希望の土地は「のびやかな」場所。

のんびりしてて、自然豊かな場所が希望だった。

あまり田舎に走ると色々と大変だろうということで、
少しのんびりしててちょっと出ればすぐ街に行ける、そんな場所が近くにあったのでその範囲で土地を探したのだが、
一つ問題が…

そこは掘れば遺跡や古墳の出てくる地域だったのだ。
そんなところ誰も開発したがらないらしく、分譲地のぶの字もないようなところだった。
そこでその地域は断念。

結局小学校の校区で3校区くらいに絞り、土地を探し始めた。
条件としては
・新しい分譲地であること。
・平地にあること。
・建築条件付きでないこと。

夫が最初に希望していたのは「眺めのいい土地」だったが、坂道は冬場とても大変ということで諦めてもらった。

また初めのうちは中古物件なども候補に入れていたのだが、古い分譲地や盛り土のしてある土地は土台の耐久性に心配があると知る。
そこで新しい分譲地を当たることにした。

しかし…山を切り開いたようなところにある分譲地は何件かあったものの、平地で探すとなかなかない。
やはりいい場所には分譲地などなく、いい分譲地があったとしてももう売り切れていたり…
また、最近の流行で大手工務店が土地開発から行い建築条件付きで分譲するパターンも多々あり、候補に入れることができなかった。

そんな中、義父の知人が土地開発を行っている人であったことを思い出し、急きょコンタクトをとってみることにした。
すると一つ、新しい分譲地で売れていない土地があると紹介してもらえる。
しかし、他にもその土地を買いたい人がいるという話になり、すんなり購入というわけにはいかず…


土地さえあればすぐにでも家が建てたい!という思いの中、なかなかうまくいかない土地探しでかなり辛い思いをした。
新しい家が建っているのを見ると他人が羨ましくなり、何でもっと早く土地探しをしなかったのだろうと後悔した。
しかし土地が見つからないのは「今はまだ建て時ではない」のだろうと思うことにし、しばらく家を持つことは諦めることにした。



そんなこんなで年を明けることになる。



プロフィール

imaoku2

Author:imaoku2
島根県在住。
夫と息子の3人暮らし。

2012年12月にこだわりのマイホームが完成しました。現在web内覧会公開中♪よかったら覗いてみてください(^^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
覗いて下さってありがとうございますm(_ _)m・。☆ ランキング参加中です。 どうぞよろしくお願い致します。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。